今年の夏は特別に肌寒いですね(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

そんなわけで人恋しくなってきます( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ

合同ハイキングにでも行こうかな( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

Xmasへの準備をそろそろせんとヤバイし・・・さよオナラ♪(-^(|)<))))))♪むわ~ん♪()x_x)きゅぅ・・・

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここの所映画にハマりまくっているので映画のレビューを紹介していきたいと思います( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

は?自分のレビューではないの??
なんて感想はスルーで(^▽^)/


今回は「トウキョウソナタ」の感想を紹介しようかと思っています(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


この映画が作られた年は2008年です。

監督は黒沢清で、脚本がマックス・マニックス、黒沢清です!!!!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

この映画の主役は佐々木竜平演じる香川照之です!「(´へ`;ウーム

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、小泉今日子、小柳友、井之脇海、井川遥、津田寛治、児嶋一哉、役所広司ってな感じわぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

たしかに、そんなことがあるかいな?と思わせるような、
無理がいくつか話の展開にある。
けれど、そもそも黒沢清という映画作家は
、私見ではメルヘンの作家であって、
リアリズムの作家ではないのだ。

ただしメルヘンといっても、普通のメルヘンで
はなくて、不気味なメルヘン、不可解なメルヘン、
破滅的なメルヘンなどをこの人は描いてきたように
思う。

メルヘンには、話の無理はつきもの。


これも、現代のどこかにありそうな家族を
題材にしたメルヘンで、とことん崩壊してゆく家族が
、とうとうどん底にまで落ち入ることで
、逆に立ち直るメルヘンとなっておりました。

香川照之はいうまでもなく、小泉今日子を
はじめとする俳優陣がよかったですね。

ただ役所広司は、出ました、黒沢清ものの常連、
という匂いがいささか鼻につきました。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~。ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います(= ̄▽ ̄=)V やったね


東西南北のうち3種類を刻子(コウツ) 残りを雀頭で成り立つ(○`ε´○)ノおう♪


4種類ある翻牌のうち1種類を雀頭に、残りの3種類の翻牌をそれぞれ刻子(こうつ)とし、
それに何らかの牌による1面子を揃えた際に成立するんですね役満です(;´Д`A ```


字牌のうち翻牌を使った役満が、三元牌同様に設定されています。
ただし、難易度は4種類ある翻牌を使ったほうがグンと高くなっています。


「大四喜(だいすーしー)」と「小四喜(ショウスーシー)」2つを総称して「四喜和(大四喜・小四喜)」と呼ぶこともありますね(@⌒ο⌒@)b ウフッ

東南西北のうち3種類を刻子(こうつ)、残りを雀頭で成立するんですね∑(。・。・。)(・.・。)(・.・、)ρ(・。・、)ρ(・~・、)ρ(・~ゞ) エグエグ


ポンをしても成立可能
ポンをしても成立可能ですが、逆に言えばポンをせずに完成させるのは至難の技といえますね。
必要な牌が1種類多いので、大三元よりも難易度が高いといえます。
実際に目にすることは少ない役満だろう( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

ここからさらにランクをあげるのが「大四喜(ダイスーシー)」です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


本日はこの辺で!
けど今日は鼻が痛いなあ
ばっはは~いお^(w^0^w)^や^(w^o^w)^す^(w^。^w)^み^(w^-^w)^♪☆・゚



おすすめ記事