よし!!スポーツの秋なので、
スポーツを定期的にしようワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

何が僕に適してるかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やっぱり楽にできるスポーツでないといけないよね
いや~しんどいと続かないからね~(▼-▼*) エヘ♪

考えておこうヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております!!!!☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですが()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ


今回は「浮雲(1955)」の感想ですね!!!!乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪


この映画の製作年は1955年です

監督は成瀬巳喜男で、脚本が水木洋子です!!!Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

この映画のメインは、幸田ゆき子演じる高峰秀子です!!!!ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、森雅之、中北千枝子、岡田茉莉子、加東大介、山形勲、村上冬樹、大川平八郎、千石規子、金子信雄って感じですね(= ̄∇ ̄=) ニィ

森雅之の駄目な男、男のずるさと高峰秀子の女としての哀しさが
モノクロの画面いっぱいに痛く伝わる。

何ともやりきれないこの暗い話の中で
二人が見せる演技の素晴らしさ、それを
描ききった成瀬巳喜男という監督、
ただ者じゃないと思う。
作品全体、あまりにも暗すぎる為に
、繰り返し観たいとは思わないけど、
男と女の哀しき人間ドラマとしてなかなか見応えのある作品だと思いました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は立直を説明したいと思います!!!!(ΦωΦ)ふふふ・・・・


一翻役の1つ。立直棒、1000点を供託し、テンパイしていることを宣言する。

リーチできる条件は

・テンパイしていること
・門前(めんぜん)手であること
・1000点以上持っていること(ルールにより異なる)

となっている。

立直は役の中でも少々特殊であり、
手牌の構成によって付く役ではなく、リーチと言う行動によって付く。
そのため手牌自体は、面前で聴牌してさえいれば役無しでも良い。


別の役が既にある時にもリーチ(立直)は出来るが、役が無い際はリーチしないとアガルことができない。
そのままでは形式聴牌しか出来なさそうな時にお世話になる役でしょう只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!


リーチをする事はテンパイしていることの宣言でもあるため、
他の人に聴牌していますと教える事になるが、
これは時によってメリットにもデメリットにもなり得る。


例えば、手牌のどこから切っていくかと言う質問に対して、
敵がテンパイしているかどうかで捨て牌を変えると言う人が殆どでしょう柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


他家テンパイしていないなら最悪でもポンかチーなので、
自分の手を進めるためにある程度危ないところでもドシドシ切る事が多いが、
テンパイしていると分かった際は、
時に自分の手を崩してでも振り込まないように安全なところだけを切るようになる。


ロンを期待する場合、聴牌していると教える事は、
相手が安全牌しか切らなくなるという事なので、
よほどの引っ掛け待ちでも無い限り、ロン牌が出るのが期待できなくなる。

逆にツモ和了が十分に期待出来る形だったり、
ツモ和了が望ましい状況の際、
敵に聴牌を教えるという事は他家の手を遅くすることで
「先にアガられて流されてしまう」リスクを低くし、
局を長引かせる事で自分のツモ回数を増やし、
結果ツモ和了の期待値を高める事になるんですo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

また、役満は他の役と複合する事が無いので、
ツモ四暗刻などロンだと役満にならないようなケースを除き、立直をかける意味は殆ど無い。
つまり、「リーチをかけた≒役満でない手である」
と言う図式が成り立つが、
それを逆手にとってあえて意味の無いリーチをかける事で、
役満に対する警戒を薄めると言う作戦もある┐(~ー~;)┌


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ…c(゚^ ゚ ;)ウーン



麻雀を趣味として!

この辺りで!
しっかし今日は頭が痛いなあ
温かくして寝~よおっと┌|^o^|┘オ┌|^O^|┘ヤ┌|^・^|┘ス┌|^-^|┘ミィ

DORA麻雀の実践記




おすすめ記事