DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。 2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

2014年04月

今秋は特にあちーよ(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

秋と言えば秋刀魚が旬!マテマテー♪ (*゚▽゚)/~~~~~~~~((( *^-^)

サンマに合う料理と言えばきのこのみそ汁だろう(^^)ニコ


これにきゅ~っと「福賑榮」を飲むと最高ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております、( ̄▽ ̄)V いえーい!
と言ってもyahooレビューですがキャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!


今回は「ロック・スター」の感想について紹介しようかと思っています┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!


この映画の製作年は2001年です!!!

監督はスティーヴン・ヘレクで、脚本がジョン・ストックウェルです!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

この映画の主役はMrs. アンドリュース演じるローナ・スコットです!!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ローナ・スコット (Mrs. アンドリュース)ってな感じ。わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

80’sはあたしの青春って世代だが
、ヘビメタはビルボードの上位に上が
った曲を聴いてた程度。

だけど充分楽しめましたね。

まあ、私としてはそれより、フレンズで
馴染んだアニストンが出てるのが嬉しかったんだけど(あ、
アニストンは「ブラピの元妻」でなく「フレンズのレイチェル」ね、
ブラピよりずっと前からスターだったんだから~と、
関係ないことでこだわる)。

ありきたりっぽいストーリーというけど、
よく考えればこういうのって最近案外ない(音楽系のサクセス・ストーリーは
今時流行らないのかな)ので逆に新鮮。


音楽はとてもよかった(本当に口パクなの?)し、
スターになった後の展開も面白く、
苦悩がきちんと演じられていた。


結末もホロリときます。

良作。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。jё_ёjj エヘ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!


「1」「9」の「字牌」を全種類と雀頭

13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、
いずれか1個の牌を揃えた時に成立する役満ですヘ(ё_ё)ノ ワーイ


麻雀の基本のあがり「3枚1組のグループが4つと雀頭」ではない完成の形を迎える役満「国士舞双(コクシ)」です。

麻雀の基本形から外れるのは「七対子(ちーといつ)」とご紹介する国士無双の2種類がある。


上の13枚の状態がテンパイです。

ここから、どれでもいいでの1枚を雀頭にします。

この際はあたり牌が13枚ありますね。このように13枚のあたり牌がある國士舞双を
「國士舞双13面待ち」あるいは「純正 國士無双(コクシ)」と呼び、ただの役満ではなく、
雀龍門ではダブル役満として扱っています。


実戦ではこのような純正/13面待ちを迎える場合は珍しく、
以下のように先に雀頭ができてしまう際が圧倒的に多いです(;~〓~) アセアセ


この時は で完成になるんです。
ただし、純正/13面待ちではないので、普通の役満として扱われます。


難しいように思いますが、使える牌の種類が多いため役満の中では「大三元」
「四暗刻(スーアンコ)」と並んで、完成させやすい役満でしょうといえますねウマイー♪ d(>∇<)y-。oO


以下、国士舞双(コクシ)を狙う際の注意点などをご紹介します。
4枚見えた時点で不成立が確定する


国士舞双(コクシムソウ)は13種類の牌のうち、1種類でも4枚の所在が確認できた時点で完成が不可能になるバキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!


例えば誰かが國士無双(コクシ)を狙っているとします。
自分が と2枚持っています。 河に が2枚捨てられていると、
その時点で自分が を捨てない限りは、国士は完成しませんo(TωT )( TωT)o ウルウル


使用する牌の種類が多いので、1ヶ所でも抑えられると不成立になります。
捨牌が偏る

上の牌の他は必要ありませんため、数牌の真ん中であっても、
ドラ、赤牌であっても序盤から脈絡もなく捨てることになる。

むしろ、国士無双を狙うにあたっては序盤から後々の相手の危険牌を捨てる必要がある。
国士無双を狙った場合、捨牌から相手によ稀やすい傾向がある。

また國士舞双を狙って失敗した場合には、
他の役に移行することがほぼ不可です能になるんです。

珍しいにチャンタ系の役に移行する際もありますが、
失敗した場合には回復が不可能ですので、イチかバチかといった意味が強くなります
國士無双(コクシ)の槍槓ロン


覚えておいていただきたいのは、
国士舞双(コクシムソウ)にだけ相手の暗槓(アンカン)まで槍槓でロンができる特殊なルールが採用されています。
※ 通常、槍槓(ちゃんかん)は小明槓(ショウミンカン)の時だけ成立されます。

ここで誰かが当たり牌をカンした場合に「ロン」と宣言することが可能です。

国士無双(コクシムソウ)にだけ認められている例外的な和了宣言なので、
他の役では適用されません(・・;)


ロンは可能なものの、こちらのテンパイが一歩遅れていれば、
國士舞双(コクシムソウ)を封じられる結果にもなります点には注意が必要ですよねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー


今晩はこの辺で
しかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ~お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



おすすめ記事




昨日、血液検査の結果が戻ってきたんですね~ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

その診断結果はというと・・・
正常ъ川゚д^川 ィェーィ

いや~本当に良かった。問題がなくて
ここのところ、ゴルフを週6でしてる結果なのかな?ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・

来週からも継続しよっと(*゚▽゚)ノ

★★★★★★★★★★★★★★★

最近映画にハマりまくっているので映画のレビューをご紹介したいと思います!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

え??あなたのレビューじゃないの?
という突っ込みはスルーで(*"ー"*)フフッ♪


今日は「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」の感想ですね。ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ


この映画が作られた年は1999年です。

監督はスティーヴン・ソマーズで、脚本がスティーヴン・ソマーズです!!!|* ̄ー ̄|

この映画の主役はブレンダン・フレイザー (リック)とレイチェル・ワイズ (エヴリン)です!( ̄ω ̄;)エートォ...

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ブレンダン・フレイザー、レイチェル・ワイズ、アーノルド・ヴォスルー、ジョン・ハナー、パトリシア・ヴェラスケス、ジョナサン・ハイド、ケヴィン・J・オコナー、オミッド・ジャリリって感じですね。(= ̄∇ ̄=) ニィ

元ネタの『ミイラ再生』は未見なので
すが(イムホテプ役はB・カーロフだとか)・・・少なくともこちらは
メチャおもろい!ウン好きですよ、
こういうの。

「どうだ、要するにミイラが観たいんだろ、
ナンボでも見せてやるぜ!」とばかりに
多用される特撮。


そうなんです、ミイラが観たかったんで
す、有難うございます、と言わざるを
得ない。


金かけてスター出してくれたって、
私には興味ない、そんな金あったら、
ミイラ出してくれ。
そういう私の気持ちをたっぷりと汲み取ってくれた、
楽しさ溢れる映画です。

「CGの敵との格闘」、それは、最近のCG垂れ流し映画よりも、
往年のハリーハウゼン映画の味わいと楽しさに
繋がるものがあります。
そしてイムホテプめっちゃ強い。


敵は強ければ強い程良い。
私は大満足でした。



★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~(^0^*オッホホ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はピンフを説明したいと思います((┌(。△。)┐))ワッハッハ


平和(ピンフ)というのは最もポピュラーな役の一つです。
ここでは、先生役の堀川と生徒役の花田のお二人に出てきてもらいましょう。


堀川『まずは基本的な「平和」の形を見ていこう。平和(ピンフ)は1翻の役になる。

特に点数が高いわけではないのですが、登場頻度が高い、つまり作りやすい役という意味では基本になる。
「3枚1組のメンツが4つ+2枚1組(対子)の雀頭」という麻雀の基本型は変化なしです。

ピンフの基本条件は『「3枚1組のグループ(メンツ)」がすべて「順子(シュンツ)(数字の三連続)」でないといけない』という条件がある。

「刻子(コウツ)(同じ牌3枚)」が混じってはいけないんですね。』


花田『こういう数字の3つ連続が「順子(シュンツ)」よね。


7索 8索 9索、6s 7s 8s、6萬 7萬 8萬

刻子(コウツ)はこんなんですよね。

⑤ピン ⑤ピン ⑤ピン、6ピン 6ピン 6ピン、6ピン 6ピン 6ピン』


条件1:全部のグループが「順子(シュンツ)」でないといけない。
刻子(こうつ)が混じってはいけない。

ただし、チーをしてはいけない。面前(めんぜん)状態であることが条件です。
「鳴く」という行為での平和(ピンフ)は認められない。


条件2:全部のグループが順子でも「チー」をしてはいけない

全部「順子(シュンツ)」なんで、ポンやカンをするのはそもそも論外ですね。

それから「雀頭(あたま)」にも制約がある。


条件3:平和(ピンフ)の雀頭には「役牌(1ハン)」が付く字牌を使ってはいけない。
(白・發・中の三元牌をアタマにしてのピンフは不可!)

東南西北の「風牌」を使う時は、
「平和(ピンフ)」が「成立する際」と「成立しない時」がある。
それは自分の風牌との状況によって変わるわけです。
自分が3枚集めた時に役牌がついてしまうものは、アタマにしてはダメなんですね。
数字の牌ならばなんでもOKです。

(アタマが東・南・西・北の時は成立する場合としない場合がある)

堀川『その上で最後に「待ち方」にも制約があります。

「ピンフ」成立条件には、テンパイした後
「最後の待ちが両面待ち(リャンメン待ち)でないと不可です」という規定がある。

条件4:最後の待ちが両面待ち(リャンメン待ち)

2萬 3萬等の両面待ちでないとピンフは成立しません。

他にはこういう待ち方があるのは覚えているかな?
 辺張(ペンチャン)待ち カンチャン待ち 単騎待ち シャンポン待ち(通称シャボ待ち)』

花田『シャンポン待ちは「シャボ待ち」ともいうんだったわよねー。』

花田『以上のことをまとめると、
●全部のグループが「順子/ジュンツ」でないといけない
●「平和(ピンフ)」は最後が「両面待ち」であがらないとダメ
●メンゼン状態でないといけない。チーしてはいけない
●役牌がつく字牌は雀頭に使ってはいけない
だね。』

花田
『けっこう制約があるんです。本当に基本なのかよ?』

なんで「平和」が基本なのかといえば、
確率の問題からかなり頻度が高い役なわけなんです。
つまり「平和(ピンフ)」は作りやすい役ともいえます。
「タンヤオ(数牌の2~8で作る役)」と共に、頻度が非常に高いわけですヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じσ(゚・゚*)ンート・・・



DORA麻雀 登録

今から7時間後にはやっと塾の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!



おすすめ記事




本日は18時から快晴だってヾ(@^▽^@)ノわはは

晴れなら外出してみよっと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思いますヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
ってヤフーに載ってる感想ですが_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!


今日は「ショー・ミー・ラヴ」の感想ですね!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)


この映画が作られた年は1998年です!!!!

監督はルーカス・ムーディソンで、脚本がルーカス・ムーディソンです!~(^◇^)/ぎゃはは

この映画でメインで出てくる人はアグネス演じるレベッカ・リリエベリです。エートォ (・o・) エートォ

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
レベッカ・リリエベリ (アグネス)、アレクサンドラ・ダールストレム (エリン)って感じですね。v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

青春の甘くも、切ない物語を描いた映画。

思春期の彼女らの行動を見てバカだなと思いつつも昔は
自分もと振り替えることができた。

レズは日本ではあまり浸透していないような気が
するが、それでもお国がちがえど同じような感情で
あることが実感できて満足した。


スエーデンの映画は始めてであったが
、女優さんが美人ぞろいなのもGOOD!どちからと言えば
女性向けですが、男性が見ても満足する内容で
す。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。(`L_` )ククク
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は地和を説明したいと思います!!!あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)



親が配牌の段階で上がるのが天和(テンホウ)というのに対し、
子が配牌で聴牌になっていて第1自摸で上がることができれば、こちらは地和(ちーほー)です。

親が天で、子が地という粋なネーミングですが、どちらも役満です┐(~ー~;)┌


こちらについては子の役満なので、親が1万6000点の支払い、
子はそれぞれ8000点ずつの支払いとなるガハゲヘゴホ…( *ω*)y─┛○o。
第1自摸で役満をやられてはたまりませんが、
実際にこれが発生する確率は非常に低く、長い麻雀人生においてもまず見ることはありませんアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

地和(出現割合:0.00158%)
子の場合のみ、第一ツモで上がるときの役満。
天和/地和はまず出ない、と思われがちだが、天和よりは全然出現率は高い。
とはいえ、その数字自体の分母が圧倒的に低い運100%の役満なので、いつか出ることを祈って打つぐらいで良いだろう。人生で一度くらいはお目にかかりたい役満の一つだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(・・*)。。oO(想像中)


今から9時間後にはついに待ち焦がれた告白タイムだ。
楽しみだアハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)



おすすめ記事




昨日の夜は特に寒いです(`0´)ノ オウ!

そんなわけで秋刀魚が美味しい季節になりますコラッ!!(メ`ロ´)/ 。。。ヘ(。><)ノダッシュ!!

秋刀魚に合う食べ物と言うとさつまいもと玉ねぎの味噌汁だろうv(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪


そしてこれにきゅ~っと「サザンバレル」を飲むと最高うふ♪(* ̄ー ̄)v

□■□■□■□■□■□■□■

最近映画一筋な感じなので感想をご紹介したいと考えていますv(。・ω・。)ィェィ♪

はい??お前の紹介文は??
という突っ込みはスルーo(*^▽^*)o~♪


今日は「パリで一緒に」の感想について紹介しようかと思っています!!才Ξ⊃゛├_〆(・・ )


この映画が作られた年は1963年です

監督はリチャード・クワインで、脚本がジョージ・アクセルロッドです!!ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

この映画の主役はガブリエル・シンプソン / ギャビー演じるオードリー・ヘプバーンです。(?(。_。).。o0O??

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとオードリー・ヘプバーン (ガブリエル・シンプソン / ギャビー)、ウィリアム・ホールデン (リチャード・ベンソン / リック)、グレゴワール・アスラン (警部)、ノエル・カワード (アレクサンダー・マイヤハム)ってな感じヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...

オードリー出演作の中では「緑の館」と並ぶトンデモない駄作。

最大の間違いはリチャード・クワインというコメディ・センス皆無のどーしよーもない監督を
選んだコト!!しかも更に許せないのは
、我が御贔屓ジュリアン・デュヴィヴィエ監督の名作「アンリエットの巴里祭」(1954年・仏)を
モロにパクっている(リメイク?かも)コトだ~!!当然、
出来は雲泥の差!!ノエル・カワード先生も何が
悲しくて、こんな超クズ映画に出演したんだか…。

いくらオードリーがパリでファッショナブルに
キメても、到底どうにかなるレベルで
はナイ。


「ローマの休日」や「昼下がりの情事」「マイ・フェア・レディ」等を
観た感動をそのままに、つい勢いで
観るような愚を犯さぬよう、老婆心なが
ら忠告申し上げる。



□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~V(○⌒∇⌒○) イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は役牌を説明したいと思います。川 ̄ー ̄川 ワンレンニヤリ


場風牌(東一局の東、南二局の南)、
自風牌(東か家の東、北家の北)、三元牌(白發中)の刻子・槓子を作ることで成立する役。

自風牌・場風牌が一致する場合(ダブ東・ダブ南)は二翻役として連風牌と表記する時もあるんです。


ドラを除いた正規役の中では唯一、一度の和了で複数個成立する可能性のある役ですね( ̄ ̄□ ̄ ̄) グハッ ( ̄。 ̄) ポカーン ( ̄) シラ~*ドロン

このため、ネット麻雀では成立した数を翻数として「翻牌  2翻」のようにまとめて表示することが多い。


役牌をポンしてこの役を確定させることを「特急券を得る」と表現することがある。

これは、この役さえ成立させてしまえば残りの手牌はどんな面子構成であれアガれるのでです。


……尤も、こういった早仕掛け早あがりを嫌う人もいるので、
ある程度空気を読むことも必要であると言えます(^▽^;)

ドラが役牌であった場合は、成立させるだけで30符4翻(7700点)以上を確定させる。


和了することができれば一気にゲームのアドバンテージを握ることが可能でしょう(ΦωΦ)ふふふ・・・・

この役を複合させることができる役は多く、
チャンタや対々和、混一色などのアクセントにもなる。

また、幺九牌(1・9・字牌)の刻子は中張牌(2~8)の刻子(こうつ)よりも符点が高いので、
地味に打点を高くすることもできる
(鳴いた際はそれほど大きな差はないのだが)。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代システム

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

役牌(出現割合:40.0%)
今流行(?)の早上がりのスタンスでは、一番に鳴くのがこの役牌。
鳴いた瞬間に1役確定するのは上がり重視の観点からしても大きく、DORA麻雀で人気のある東風戦での戦いの中では一番世話になる役だ。もちろんドラが役牌の場合はすぐに飛びつくことで序盤から他家にプレッシャーをかけながら優位に卓を進めることもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。エートォ (・o・) エートォ


今から3時間後にはやっと小学5年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



おすすめ記事




今年の夏はひんやりしてます。(゚д゚)(。_。)ウン!

ということで愛する人がいない日々が悲しくなりますε=ε=Σ┛ ̄ー ̄)┛トビマス!

街コンに誰か誘って~どばーっ (┬┬_┬┬)

Xmasに向けての仕度もせんとな~ヾ( ̄― ̄)ノ◇"バイプ~~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております!((アイソワライ…))○o。(; ゚∇゚)ノ_彡☆バンバン
ってyahooに載ってる感想ですがオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


本日は「ヤング・ゼネレーション」の感想を紹介したいと思っていますヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ


この映画が作られた年は1979年です!!

監督はピーター・イエーツで、脚本がスティーヴ・テシックです!!!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

この映画のメインは、デニス・クリストファー (デーブ)、デニス・クエイド (マイク)です!!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
デニス・クリストファー (デーブ)、デニス・クエイド (マイク)、ダニエル・スターン (シリル)、ジャッキー・アール・ヘイリー (ムーチャー)、ポール・ドゥーリイ (レイモンド(父))、バーバラ・バリー (エヴリン(母))、ハート・ボックナー (ロッド)、ピーター・マローニー (医師)、ジョン・アシュトン (マイクの兄)ってな感じ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

こちらは実話ではないでしょうが、採石の町で
落ちこぼれ達が自転車レースで奮闘する1979年のピーター・イエーツ作品。

そう、思い出してみれば、まるで「遠い空の向こうに
」のような展開なのです。


何とも可笑しい主人公のイタリアかぶれが
印象的でした。
若き日のデニス・クエイドが出演しているのもパンフレットを
ひっくり返してみて発見。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。(`L_` )ククク
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


東西南北のうち3種類を刻子 残りを雀頭で成立するんだ(`┏Д┓´)ゞラジャ!!


4種類ある翻牌のうち1種類を雀頭に、残りの3種類の翻牌(読み方:ファンパイ)をそれぞれ刻子(こうつ)とし、
それに何らかの牌による1面子(メンツ)を揃えた時に成立するんですね役満です\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


字牌のうち翻牌(ファンパイ)を使った役満が、三元牌同様に設定されています。
ただし、難易度は4種類ある翻牌を使ったほうがグンと高くなっています。


「大四喜(だいすーしー)」と「小四喜」2つを総称して「四喜和」と呼ぶこともありますねo(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!

東南西北のうち3種類を刻子(こうつ)、残りを雀頭で成立しますo(^O^*=*^O^)o ワクワク


ポンをしても成立可能
ポンをしても成立可能ですが、逆に言えばポンをせずに完成させるのは至難の技といえますね。
必要な牌が1種類多いので、大三元よりも難易度が高いといえます。
実際に目にすることは少ない役満だろうΣ(T□T)

ここからさらにランクをあげるのが「大四喜」です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


天牌

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元、四暗刻、国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・



DORA麻雀の登録や評判について

今晩はこの辺で
けど
ばいば~いオ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆



おすすめ記事




↑このページのトップヘ