DORA麻雀のやり方

DORA麻雀のやり方を解説します。 2chでの評判から登録の仕方・基本戦略まで

2014年02月

今から「スポーツの秋」ですし、
運動を始めないとね~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

何がいいかな~?(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
運動と言えばバスケットボールかな~
俺に限っては(;´▽`A``

けれども、独りでやるとやると継続できる自信がないです・・・(゚_゚i)タラー・・・
誰か一緒にやれるパートナー募集⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思います!きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
ってヤフーにある感想ですが(-L-)ククク


今回は「マルコヴィッチの穴」の感想を紹介したいと思っています!!_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


この映画の製作年は1999年です

監督はスパイク・ジョーンズで、脚本がチャーリー・カウフマンです|* ̄ー ̄|

この映画の主役はジョン・マルコヴィッチ (ジョン・ホレイショ・マルコヴィッチ)です!!!!(´ヘ`;) う~ん・・・

この映画の俳優さんは、ジョン・マルコヴィッチ、ジョン・キューザック、キャメロン・ディアス、チャーリー・シーン、キャサリン・キーナー、メアリー・ケイ・プレイス、W・アール・ブラウンって感じですね。d=(´▽`)=b ィェーィ♪

全体を通してなかなかおもろかったで
すが、ややアイデア倒れしてしまった感が
否めないです。


社長さんがハナシに絡んできたあたりから急に
失速しはじめたのと、途中でオチが
読めてしまったのが痛恨の一撃、二撃。

収まるところに収まってしまったなぁ、
でも散漫な作りになってしまったなぁという印象で
す。


ああ、もったいない。
これだけのアイデアがあれば、もうちょっとおもろくで
きると思うんですが。

でも個人的には、この映画に対して賛否両論が
ある理由がいまいちよく分からないで
す。

いや、ふつうにおもろいやろう、と。
たしかにアラはありますが、おもろくないということは
ないやろう、と。

あ、ここまで言えちゃうということは
、もしかすると俺もマルコヴィッチの穴に
ハマっちゃってるのかもしれないで
すねっ。


こういう変態的なハナシは嫌いでは
ないです。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はツモに焦点を当てたいと思います!!!ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ



門前ツモとは、面前(めんぜん)の状態の自摸の事で、
ポン、チー、明槓(ミンカン)をしない自分のツモだけで面子をそろえてアガル役です。

正確にはメンゼン自摸和と呼びますが、一般的にははツモ、メンゼンツモなどと呼びます。


■メンゼンでのハン数 : 1
■鳴いた時のハン数 : 無し


当然ですが、ロン和了りではメンゼンツモとはなりません。


他の人から鳴いていなければどんな形でも成り立ちます。

他に役がなくてもメンゼンツモだけで上がる事ができますため、
リーチをしなくてもいい事から、その場の状況に応じてうまく使えば、
自分の手の内を明かすことなく上がる事ができるほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


※覚えておこう!

相手から鳴いている状態で、手牌に役が無いのにもかかわらず、
勘違いしてメンゼンツモ!とあがってもチョンボとなってしまいます。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(・・*)。。oO(想像中)


この辺りで!
けど今日は頭が痛いなあ
おやすみ~オヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

DORA麻雀のルール




おすすめ記事




結構肥満になってきた(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ
ダイエットしないと。。。

減食は不可能なので
運動するべきなのだろうなヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

何が僕に適してるかな?(@Д@; アセアセ・・・
運動と言えばストレッチですかね
私に限ってはヾ(;´▽`A``アセアセ

だけど、独りだと継続できる自信がないです(・・*))((*・・)んーん
誰か一緒にやってくれる友達募集_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここのところ映画大好きーな感じなので映画のレビューをご紹介したいと燃えております!!わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

ってお前の感想ではないの??
というツッコミは華麗にスルーします┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ


今回は「11'09''01/セプテンバー11」の感想について紹介しようかと思っています!ヾ(@~▽~@)ノ


この映画が作られた年は2002年です!!!

監督はアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥと今村昌平で、脚本が天願大介、クロード・ルルーシュです!!!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

この映画でメインで出てくる人はアーネスト・ボーグナイン ((アメリカ篇))や田口トモロヲ ((日本篇))です!!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、麻生久美子 ((日本篇))、倍賞美津子 ((日本篇))、柄本明 ((日本篇))、市原悦子 ((日本篇))、北村和夫 ((日本篇))、緒形拳 ((日本篇))、役所広司 ((日本篇))、丹波哲郎 ((日本篇))ってな感じ。(・ω・)bグッ

好きなのはフランス・ブルキナファソ、
嫌いなのはイラン・イスラエル・アメリカ、
今村作品は日本の恥。

このタイトルから、誰が”蛇男”を
想像するだろうか。

インパクトが強すぎて、お陰で、9.11を
思い出すたびに嫌いな蛇を連想してしまう。

今頃、太平洋戦争を持ち出すなど時代錯誤も甚だしく、
今の世代と感性がかけ離れ過ぎている。


蛇男も結局矛盾だらけで、やるなら服も脱ぎたれ流しするぐらい徹底しろと言いたい。

要は、こういう人それぞれに思い入れが
あるテーマに、賛否両論が容易に予想で
きる奇抜なモノを持ってくるのは好ましくない。

芸術の様に観る側を選ぶ本作は私に
は向いていなかったようである。

痛恨にアメリカを批判しているという「華氏9・11」に
期待したい。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は地和に焦点を当てたいと思います。(*"ー"*)フフッ♪


天和(テンホウ)は親だけの役ですねが、地和は子のみの役です。


子の第一自摸であがり形}}が完成していれば成立する( *~∇~)( *・_・)( *..)( *_ _)イジケテヤル…

天和(テンホウ)と同じく和了の形は何でも良く、配牌でテンパイし、
第1ツモで和了りすれば成立するんですね(^▽^;)

ただし、その前にチー・ポン・カンの鳴きが入ると無効。
必ず子ですねため、点数は32000点で親16000/子8000払いです| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪


天和(てんほう)が「天からの授かりもの」とされているから、
それに対して「地からの授かりもの」と言う意味で地和の名がついている( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


最初の14牌で完成形を引く確率自体は天和と同じですが、役自体の出現率は天和よりも高い。

これは、それぞれが「親の際限定」「子の場合限定」と言う違いによるもから、
連荘を考慮しないんだとすると、半荘の8局中親は2回しかないが、
子は6回あるからチャンスが簡易に3倍あるからでしょう( ̄ー ̄)クル(  ̄ー)(  ̄)( )( )() * パッ


「野生の闘牌」等の動画では第1巡で鳴いた時に「地和(チーホー)阻止」と言う
コメントが付く事があるが、普通だけど実際の麻雀では地和自体が
極々希にしか出現しませんので、地和を阻止するからに鳴いている人はまずいない(-"-;A ...アセアセ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

地和(出現割合:0.00158%)
子の場合のみ、第一ツモで上がるときの役満。
天和/地和はまず出ない、と思われがちだが、天和よりは全然出現率は高い。
とはいえ、その数字自体の分母が圧倒的に低い運100%の役満なので、いつか出ることを祈って打つぐらいで良いだろう。人生で一度くらいはお目にかかりたい役満の一つだ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ"o(-_-;*) ウゥム…


今から数時間後にはやっと塾の友だちとの麻雀だ。
楽しみだワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 160 $の負け & 映画「虹の女神 Rainbow Song」の感想




おすすめ記事




陽気もすっかり夏が過ぎて秋だねテクテク・・・o(゚ー゚o)。。。。3
就寝時はちょっと寒く感じ毛布が無いと寒い気がしてなりません
秋風邪にかからないために気を引き締めよう!┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えております('∇^d) ナイス☆!!
ってみんなのシネマレビューに載ってる感想ですが川 ̄∠ ̄川 フフフ


今回は「メリー・ポピンズ」の感想を紹介しようかと思っていますイエーイv(▽ ̄ V)(V ̄▽)vイエーイ


この映画が作られた年は1964年です!!

監督はロバート・スティーヴンソン〔監督・1905年生〕とハミルトン・S・ラスケで、脚本がドン・ダグラディです!!!!プー!(*≧m≦)=3

この映画のメインは、「風にのってきたメアリー・ポピンズ」 (声はパメラ・L・トラヴァース)です!( ̄へ ̄|||) ウーム

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
「風にのってきたメアリー・ポピンズ」 (パメラ・L・トラヴァース)って感じですね。v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪

映画が作られたのは、「サウンド・オブ・ミュージック」の前年だが
、日本公開はそれより遅かった。

ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」に
感動し、ジュリー・アンドリュースの歌唱力に
参ってしまった私は、当然のように
「メリー・ポピンズ」も見て、サントラレコードを
買い、歌も覚えた。

この映画は子ども向きということで
、内容的には「サウンド・オブ・ミュージック」とは
比較できないが、ジュリー・アンドリュースの歌唱力や魅力は
勝るとも劣らない。

歌は「チム・チム・チェリー」が有名で
はあるが、「鳩に2ペンスを」という歌が
私は特に好きで、映画でこの曲が歌われるシーンは
とても好きだった。


●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~(‐^▽^‐) オーホッホ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います!!!( )( =)( = ̄)( = ̄∇)(= ̄∇ ̄)(= ̄∇ ̄=)vニィ♪


雀頭と4つの暗刻(アンコ)を揃えた場合に成立するんですね役満です。
シャンポン待ちの際は自摸和了しなければ成立しない( ̄ー ̄; ヒヤリ

文字通り暗刻を4作るという意味ですよね。
三暗刻のロン・自摸の違いと同じく混乱する要素があるため図にまとめてみましょう。

ロンと自摸による四暗刻(スーアンコー)の成立
ツモの場合は四暗刻(スーアンコ)が成立
ロンの時は三暗刻(さんあんこ) + 対々和(といといほう)


このようにツモをすれば四暗刻(すーあんこー)、ロンの際は三暗刻(サンアンコー)+対々和
(サンアン対々和(といといほう))になる状況は実戦では多く見かけることが出来るよ

ツモすればスーアンコーという意味で「ツモりスーアン」
「自摸スー」などと言われます。
どちらも高得点ですが、最後のハードルが高いですねヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

四暗刻は役満の中では見かけることが多い部類です。
「四暗刻」「国士舞双(コクシムソウ)」「大三元」が役満の御三家だと言われていますよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

初心者の方がはじめてアガルことになりますのは、この中のどれかではないだろうか。

雀龍門をはじめ多くの場所では「四暗刻(すーあんこー)」を単騎待ちで和了ると
役満の倍の点数になるんです「ダブル役満」が設定されています。
親96000点 子64000点の超高得点です∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満。
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻、対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。「(゚~゚o)ウゥーン



DORA麻雀 2chまとめ

明日は待ちに待った小学3年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

DORA麻雀の場代


DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 79 $の負け & 映画「アンナ・カレーニナ(1997)」のレビュー




おすすめ記事




う~ん。まずい!太ってきたo(;△;)o エーン
減量しないと。。。

食事制限するのは無理だから
運動なんでしょうね。ヤレヤレヽ(~~~ )ノ

どんな競技がいいかな~?\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
運動と言えばスノーボードなのかな
ミーにとっては\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

とは言っても、一人でやるとなると継続できる自信がありません(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ
誰か一緒に頑張ってくれるパートナー募集Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と思います。ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ってyahooに載ってる感想ですがΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ


今回は「アベンジャーズ(1998)」の感想ですね!(='m') ウププ


この映画が作られた年は1998年です!!!

この映画でメインで出てくる人はジョン・スティード演じるレイフ・ファインズです!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ユマ・サーマン、ショーン・コネリー、パトリック・マクニー、ジム・ブロードベント、フィオナ・ショー、エディ・イザード、ジョン・ウッド[男優・1930年生]、アイリーン・アトキンスってな感じ。ィェィv(゚▽^*)ノヽ(ー゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚)ノヽ( ゚ー)ノヽ(*^▽゚)v

レイフ・ファインズは知りたい。


でも、出世作の「シンドラーのリスト」は
重過ぎるし、ドロドロの恋愛物はちょっと・・・。

という方には格好の、レイフ・ファインズ入門御手軽娯楽映画だ。

時間も、二時間もなく、御手軽。


内容も、007の御手軽版だと思って良い。

とにかく、レイフ・ファインズの正統派英国貴族風容姿が
、絶品。

フェロモンも爆裂。

正直、レイフのほぼ全裸より、ソファに
横たわるガウン姿の方が、ドキッとした。

ショーン・コネリーの、スケベな悪役に
は無理があると思ったけど、レイフは
、演出次第では、コミカルな役もイケるかもしれないと思った。

っつうか、どシリアスか、コミカルか、
だなぁ、この人。

中途半端な恋愛物には、正統派美形過ぎるんだよ。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四槓子を説明したいと思います。(^_-)vブイブイッ


カンを4回行い和了ると成立します

雀頭と4つの槓子(暗槓、小明槓(しょうみんかん)、大明槓問わず)を揃えた時に成り立つ役満です。

三槓子(さんかんつ)からさらに1つ加えることで役満「四槓子」になります。

役満の中でも最高レベルの難易度だから、
長く麻雀を打っている人でも和了(ホーラ)したことのない人も多いと思います。


カンを4回するだけでも大変な行為ですが、最後が手元に1枚だけの裸単騎になり役満を
テンパイしていることが全員にわかってしまい出和了りでの和了りが期待できないのですσ(^_^;)アセアセ...


三槓子、四槓子ともに最初から狙いにいくような役ではなく、
偶然狙えるような状況に出くわしたから狙ってみるといった程度の運に
左右されちゃう役満だといえますねκ(`・´)κケケケケ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満。
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(━_━)ゝウーム


今から1時間後にはついに高校生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~( ̄∇+ ̄)vキラーン

DORA麻雀のレートについて




おすすめ記事




う~~ん。。まずいな。。肥満になってきたヽ( ´ー`)ノフッ
減量し始めないと困ったことになりそうだ。

こないだヘルシア 緑茶を高校3年生の時の友達に凄い効果があるとオススメされたから
試してみよかなヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!クルクル ( )(= )( ̄= )(∇ ̄= )( ̄∇ ̄=)(= ̄∇ ̄=)v ニィ♪
とは言ってもyahooに載ってる感想ですがΨ(´д`)Ψヶヶヶ・・・


今日は「パーマネント野ばら」の感想について紹介しようかと思っています!!(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ


この映画の製作年は2010年です!!!

監督は吉田大八で、脚本が奥寺佐渡子です!!(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

この映画の主役は菅野美穂 (なおこ)です!!!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
菅野美穂 (なおこ)、小池栄子 (みっちゃん)、池脇千鶴 (ともちゃん)、宇崎竜童 (カズオ)、夏木マリ (まさ子)、江口洋介 (カシマ)、山本浩司(俳優) (ユウジ)、本田博太郎 (みっちゃんのお父ちゃん)、畠山紬 (もも)ってな感じ。ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

サイバラさん一連の作品全体に流れてる空気感や世界観、
その他モロモロを、演出、脚本、キャスト各々が
巧く呑み込んで出来た佳作。

これまで映画化されたどの作品よりもこれが
一番出来が良いと思います。

表面だけをなぞったような「ぽくんち」なんかとは
雲泥の差。


普段フツーに仕事して生活していると、
「人間性善説」なんて、もういい加減どうで
もいいよって思う事もしばしばだけれど、
こういうのを観ると性善説も一回信じてみようかとも思ってみたりする。


不思議。
猥雑には違いないけど、み~んな優しい人ば
っかなんだよね~、出てくる人たち。

見守るだけの優しさってのもあるんだな、
まずそこに泣けた。

鬼の目にも泪(笑)人に優しくしてあげたくなる。
菅野、小池、池脇、夏木、主要四人、
それぞれに疵を抱えた男運最凶な女たちが
皆魅力的。

テレビドラマはともかく、映画では
なかなか代表作に恵まれない菅野美穂だけど、
この役は良かった。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三槓子を説明したいと思います!!v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v


三槓子(さんかんつ)というのはリスクの割に安い役ですね。
ここでは、先生役の水沢と生徒役の西原の二人に出てきてもらいましょう。


・カンを3回する(=槓子を3つ作る) 暗槓(アンカン) 明槓(ミンカン)どちらでもOK
・ポン チーしてもハン数に変化はない
・カンするたびにドラが増えるので 相手を有利にさせることにもなる


水沢『これは「槓子(カンツ)/槓子(カンコ)」を3つ用意すればいいのです。』


西原『じゃあよ、全部 暗槓の際、さっき覚えた「三暗刻(サンアンコー)」も複合するわけでしょうか┐(^-^;)┌さぁ・・?』


水沢『理屈上はそうです!この際は「三暗刻(サンアンコー)+三槓子(サンカンツ)」になります( * ^)oo(^ *) クスクス

また、以前に紹介した「対々和」などとも複合するため、気を付けよう
基本的に麻雀では「3枚1組」の「コーツ」が「4枚1組」の「槓子」になっても、役割はあまりかわりません。

ただしですよ、この役は本当に登場しません! 

まだ役満の「四暗刻(スーアンコ)」などのほうが見かけます。

相手にこの三槓子(さんかんつ)をあがられた際でも
「むしろ見れてちょっと嬉しい」ぐらいの勢いがあるのです(*"ー"*)フフッ♪』


西原『おっしゃるように理屈上は「三暗刻(さんあんこ)+三槓子(サンカンツ)」みたいなことも可能ですが、三槓子(サンカンツ)単独でも見かけないですよね…。

私のデータでは普通の役の中で唯一、役満より出現率低いですよヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ』


水沢『この役は、はじめっから「三槓子(さんかんつ)」を狙ってやろう!と思って、
可能の役じゃなくて、なんとなく流れで「サン槓子(カンツ)」を狙える状態になってしまった、なんて際にしか出来ないびゃははは (≧ω≦)b

配られた時点から「よし!三槓子(サンカンツ)狙おう!」とか普通はないですよね。

ドラが3種類も増えることになるから、非常にカオスな場がつくりだされます。

またカンを2人以上の人間で4回やってしまうとゲームが途中で終わってしまうルールがあります。

これは「四開槓(スーカイカン)」と呼ばれるルールで、

2人以上で4回のカンが成立した時点で流局の扱いになるんです。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三槓子(出現割合:0.005%)
実は役満と同じぐらい出現率が低いのが三槓子。
カンを三回やるだけ、というと簡単そうに聞こえるが、そもそも明槓をしたとしてもそう簡単ではない。それもDORA麻雀でも四回カンをしたら流れる「四槓散了」を採用しているので難易度はさらに上がります。加えて、ドラの扱いが非常に怖い。勝負手でカンを繰り返し結果的に三槓子なら良いが、「とりあえずカン!」を繰り返し三槓子が付く状態でテンパイしただけならむしろリスクの方が高いかも。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じr(-◎ω◎-) 考え中.....


今から4時間後には待ちに待った中学2年の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

DORA麻雀2chスレ




おすすめ記事




↑このページのトップヘ