今秋は特にあちーよ(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

秋と言えば秋刀魚が旬!マテマテー♪ (*゚▽゚)/~~~~~~~~((( *^-^)

サンマに合う料理と言えばきのこのみそ汁だろう(^^)ニコ


これにきゅ~っと「福賑榮」を飲むと最高ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と燃えております、( ̄▽ ̄)V いえーい!
と言ってもyahooレビューですがキャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!


今回は「ロック・スター」の感想について紹介しようかと思っています┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!


この映画の製作年は2001年です!!!

監督はスティーヴン・ヘレクで、脚本がジョン・ストックウェルです!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

この映画の主役はMrs. アンドリュース演じるローナ・スコットです!!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ローナ・スコット (Mrs. アンドリュース)ってな感じ。わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

80’sはあたしの青春って世代だが
、ヘビメタはビルボードの上位に上が
った曲を聴いてた程度。

だけど充分楽しめましたね。

まあ、私としてはそれより、フレンズで
馴染んだアニストンが出てるのが嬉しかったんだけど(あ、
アニストンは「ブラピの元妻」でなく「フレンズのレイチェル」ね、
ブラピよりずっと前からスターだったんだから~と、
関係ないことでこだわる)。

ありきたりっぽいストーリーというけど、
よく考えればこういうのって最近案外ない(音楽系のサクセス・ストーリーは
今時流行らないのかな)ので逆に新鮮。


音楽はとてもよかった(本当に口パクなの?)し、
スターになった後の展開も面白く、
苦悩がきちんと演じられていた。


結末もホロリときます。

良作。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~。jё_ёjj エヘ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は國士舞双に焦点を当てたいと思います!!!ィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!


「1」「9」の「字牌」を全種類と雀頭

13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、
いずれか1個の牌を揃えた時に成立する役満ですヘ(ё_ё)ノ ワーイ


麻雀の基本のあがり「3枚1組のグループが4つと雀頭」ではない完成の形を迎える役満「国士舞双(コクシ)」です。

麻雀の基本形から外れるのは「七対子(ちーといつ)」とご紹介する国士無双の2種類がある。


上の13枚の状態がテンパイです。

ここから、どれでもいいでの1枚を雀頭にします。

この際はあたり牌が13枚ありますね。このように13枚のあたり牌がある國士舞双を
「國士舞双13面待ち」あるいは「純正 國士無双(コクシ)」と呼び、ただの役満ではなく、
雀龍門ではダブル役満として扱っています。


実戦ではこのような純正/13面待ちを迎える場合は珍しく、
以下のように先に雀頭ができてしまう際が圧倒的に多いです(;~〓~) アセアセ


この時は で完成になるんです。
ただし、純正/13面待ちではないので、普通の役満として扱われます。


難しいように思いますが、使える牌の種類が多いため役満の中では「大三元」
「四暗刻(スーアンコ)」と並んで、完成させやすい役満でしょうといえますねウマイー♪ d(>∇<)y-。oO


以下、国士舞双(コクシ)を狙う際の注意点などをご紹介します。
4枚見えた時点で不成立が確定する


国士舞双(コクシムソウ)は13種類の牌のうち、1種類でも4枚の所在が確認できた時点で完成が不可能になるバキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!


例えば誰かが國士無双(コクシ)を狙っているとします。
自分が と2枚持っています。 河に が2枚捨てられていると、
その時点で自分が を捨てない限りは、国士は完成しませんo(TωT )( TωT)o ウルウル


使用する牌の種類が多いので、1ヶ所でも抑えられると不成立になります。
捨牌が偏る

上の牌の他は必要ありませんため、数牌の真ん中であっても、
ドラ、赤牌であっても序盤から脈絡もなく捨てることになる。

むしろ、国士無双を狙うにあたっては序盤から後々の相手の危険牌を捨てる必要がある。
国士無双を狙った場合、捨牌から相手によ稀やすい傾向がある。

また國士舞双を狙って失敗した場合には、
他の役に移行することがほぼ不可です能になるんです。

珍しいにチャンタ系の役に移行する際もありますが、
失敗した場合には回復が不可能ですので、イチかバチかといった意味が強くなります
國士無双(コクシ)の槍槓ロン


覚えておいていただきたいのは、
国士舞双(コクシムソウ)にだけ相手の暗槓(アンカン)まで槍槓でロンができる特殊なルールが採用されています。
※ 通常、槍槓(ちゃんかん)は小明槓(ショウミンカン)の時だけ成立されます。

ここで誰かが当たり牌をカンした場合に「ロン」と宣言することが可能です。

国士無双(コクシムソウ)にだけ認められている例外的な和了宣言なので、
他の役では適用されません(・・;)


ロンは可能なものの、こちらのテンパイが一歩遅れていれば、
國士舞双(コクシムソウ)を封じられる結果にもなります点には注意が必要ですよねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(*'へ'*) ンー


今晩はこの辺で
しかし今日は何故か腕が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ~お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..



おすすめ記事